長男坊‘蕗’ ママのつぶやき部屋 |ョェ)

2008年10月22日我が家の長男坊になった蕗【Fuki】。そして2009年7月20日我が家の三女として露【Tuyu】が新しく家族に加わりました♪

スポンサーサイト


きゃっとにっぷ。

先日、ハーブの苗を見に近所の園芸センターに行った。

お気に入りのラベンダーの苗を今年もまた購入してしまった(o´艸`)。

そして、お目当ての「キャットニップ」を探したが見当たらず・・

その他、3種類の花を買って帰ってきた。

そういえば・・通販で種が売っていたなぁ・・ と思い

さっそく 「キャットニップの種」 を楽天で購入。

翌日には種が届き、さっそく種をまいた。
「早く大きくなぁれしあわせ。



昨日、少し足をのばして、隣の市にある大きな園芸店へ。

すると探していた「キャットニップの苗」 を発見ママさん?

  名前のとおり、猫の大好きなハーブとしても有名で、
  茎や葉にはマタタビに似た香りがあるそうな・・

とりあえず鉢植え用に一株購入音符 



今朝、網戸越しに蕗にキャットニップの香りをかがせてみた。


蕗様。おくつろぎのところ申し訳ありませんが・・
くんくん1
                   ママ 「この香りは・・ いかがですか?」

 蕗 「なんじゃこりゃ・・」

                   ママ 「またたびに似た香りのする葉っぱだそうです」

 蕗 「ほほ~。 僕がまたたびを好んでおるのをよくぞ知っておったな・・」

                   ママ 「もちろんでございます。。」

 蕗 「どれどれ」  。゚.o.。クンクン(´_¨`)~~~
 くんくん2
                   ママ 「・・  ┣¨‡┣¨‡・・・」


         。゚.o.。クンクン(´_¨`)~~~
 くんくん3
                   ママ 「・・  ┣¨‡┣¨‡・・・」

かおり
蕗 「(σo ̄)ほぉ~ なかなかのかおりじゃ」

                   ママ 「お気に召していただけましたかサンタさんありがとぉニャン♪

蕗 「苦しゅうない・・  近うよれ。」
 
                  ママ 「Σ(^∇^;)ゑ? それは┃┃¨╋┓殿のセリフじゃ蕗 がんばったね(涙)


ジャンプ
蕗 「近う寄れと言っているではないか

    ええい !! お主が寄らぬなら僕がそっちに行くゾ


 と。朝からとっても元気のよい蕗様なのであります(o´艸`)


猫 顔 ところで、このキャットニップは
乾燥させてぬいぐるみなどに入れてあげられるのは
わかっているのですが・・
ハーブそのものを猫が食べても大丈夫なのですか・・?
だれかご存知の方。教えてください (o*_ _)o))ペコ。


ベジタリアンの蕗はなんでも食べてしましそうなので・・
よろしくお願いします。


                animaru_010.gif

                    

 パンダ   1038.gif ぽちっとありがとうございます(*_ _)。 




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

キャットニップの苗はじめて見ました。
飾ってもよし、蕗くんも気にいったみたいで
良かったですね♪
ふふっ、蕗くん見事なお殿様っぷり!
網戸に登った姿、スゴイって思う前に
網戸破れないかな~って心配しちゃいました(笑)

キャットニップを乾燥させて粉末にして舐めさせたりする事もあるんだよ☆
だから食べても大丈夫。

蕗くん、やっぱり気に入ってくれましたねヽ(*´∀`)ノ
種の方はまだまだですか?
私も苗をネットで購入しましたが、ハーブG
に行ったら、いっぱいありました^^;
しかも、うちのよりおおきい!!

種は食べてはいけませんが、葉は大丈夫ですよ(*^ー゚)b
種がポロポロ落ちて増えるので、大き目の鉢
に植えるといいですよ^^

キャットニップはokasanも去年育てていました。種が悪かったのか気候が暑すぎたのかほとんど発芽せず・・・。それで苗を買いました。こはぎはあんまり好みではなかったけど、カジってたこともあります。カジっても大丈夫ですよ。でもうちの苗は(テキサスが暑すぎたのかなー)病気になってしまい、こはぎに与えるのは断念しました。
早く丈夫に大きく育って蕗くんが楽しめるようになるといいですねー。

キャットニップ育ててるんですか!
蕗くんの反応のすごいこと。
殿、自らお出ましする勢いです(≧∇≦)
またたびもキャットニップも好きなんですね。
ミント系の香りも好きですか?

うちは二匹ともキャットニップもミント系も、まったく反応しませんでした( ̄∇ ̄;)

えっ!キャットニップって苗があるんですね!(何も知らない私)
やさしいお母さんに手作りのキャットニップを
作ってもらえるなんて、蕗ちゃん幸せですね。
うちのにゃんこーズにはありません(汗)

売ってるんですね、キャットニップの苗!
わたしも初めて見ましたぁ。
殿のお気に召されたようで、良かったですね♪
うちも育ててみようかな。
網戸によじ登るなんて、さすが男の子。パワフルですね~。

たすくママ 様

私も苗を実物で見たのははじめてでした^^
実は、種を買って植えつけては見たものの・・
きちんと育てられるか不安だったのです^^;
思ったよりも高くなかったから、苗を見つけたときは、速攻手を伸ばしていましたね^^

蕗殿様もそこそこ気に入ってくれているみたいなので、買ってよかったです^^

そうですよね~ 網戸。
蕗を迎えてから、網戸を張り替えたんです^^
でももう爪で引っかいた後がたくさんです(汗)・・
私が外に出ている時以外は網戸には登らないのですが、外れないようにだけ(ねじを強めにしめて)注意しています^^

かーちゃん 様

キャットニップはおもちゃだけじゃなくて粉にして食べさせることもできるのですね^^
勉強になりました^^ ありがとうございます♪

春休み。終わってしまいましたね・・
息子さんの高校入学おめでとうございます。
片道一時間。。大変です。
うちの娘も駅まで車で20分、電車20分、徒歩15分かけてがんばって通学しています。

ノンママ様

はい♪
結構気に入ってくれたみたいですヾ(^▽^)ノ
種はまだ芽がでません・・
気長に育ててみたいと思います^^

大きめの鉢ですね^^ (o ´エ`)ゝ了解♪
種から育てたものは、地植えにしてみようと思います^^

okasan様

okasanさんも育てたことがあるのですね^^
暑すぎてもダメなんですね・・
でもこはちゃんもかじってくれたんですね♪
私もがんばって育ててみますね♪

もか様

ミント系のも売っていたので気になったのですが・・今回はキャットニップだけ購入してみました^^

え? そうなんですか・・ かえちゃんももみちゃんも興味なかったんですね(残念・・

やっぱり元祖は‘またたび’ですよね(o´艸`)

銀子 様

私もつい先日まで、知りませんでしたよ^^
仲間です♪

おもちゃが完成した暁には、UPしますのでお楽しみに(o´艸`)っていつになることやら^^;

ちゅらまま 様

私もはじめて苗の実物みました^^
ちゅらままさんもぜひ育ててみてください^^
今の時期ならホームセンターの園芸館にもあるかもですよ^^

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

蕗まま。

Author:蕗まま。
2008年8月3日かーちゃん宅に
保護され【蕗・Fuki】と命名。
愛情たっぷり美男子に成長(*´σー`)
2008年10月22日に我が家の長男に♪
と同時に蕗まま。の誕生+(*´∀`)b°+°
*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*
そして、2009年7月20日に
蕗と同じくかーちゃん宅から
我が家の三女【露・Tuyu】が新しく
家族に加わりました d(d'∀`*).。.*・゚

FC2カウンター

ランキング参加中です(*^ω°)-★

 にほんブログ村 猫ブログへ
blogram投票ボタン  モバペ|ペット人気ブログランキング

【 ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。 】ヾ(・ω・`o)

温もりに包まれて。

*・>゚)##)彡 * 蕗&蓮 +゚*

露の生い立ち。

new clip

我が家の長男坊『蕗(ふき)』

2008年7月7日生 ♂

ふき

やさしくてお笑い系の長男坊(・∀・)

我が家の三女『露(つゆ)』

2009年4月4日生 ♀

ちゅゆ

やんちゃで気の強いお嬢様(・∀・)

大きくなぁれヾ(^▽^)ノ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
|\/| ヘ(・ω・`*)メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ぐーばーうぉーく。

           blogram投票ボタン

リンク
蕗&ママのおすすめ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

英検2級英単語4択ドリル
ネコリョーシカとあそぼ~!

1秒ストップうさぎ時計
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

