長男坊‘蕗’ ママのつぶやき部屋 |ョェ)

2008年10月22日我が家の長男坊になった蕗【Fuki】。そして2009年7月20日我が家の三女として露【Tuyu】が新しく家族に加わりました♪

スポンサーサイト


子離れ。。

昨日から長女のお弁当作りが4日続く。
4月からの予行演習だと思って気持ちだけははりきっている(o´艸`)
少食の長女はデザートがメイン cake_005.gif

昨日は、長女の高校の進学説明会。
保護者も同伴だが、子どもたちは試験がありお弁当持ち。
杏仁
            しあわせ。
      パルシステムで購入した
  「杏仁豆腐の素(ソフトタイプ)」と「あまおう(苺)」を使った
  「イチゴ入り杏仁」 ← そのままやん蕗 がんばったね(涙)

明日は、中学3年間頑張った部活(吹奏楽)の年度末最後のイベント
「定期演奏会」がある。
今日は会場作りのお手伝いやリハーサルのため朝からお弁当持ちで
ちゃりで出かけた。

明日も朝から出かけるのでお弁当が必要らしい。
明日は私も「定期演奏会」を聞きに行く予定。
次女も小学校で「ブラスバンドクラブ」に所属しているので
毎年楽しみにしている。
長女たちは演奏しない。もう卒業しちゃったから・・
後輩たちの演奏や劇を盛り上げるために頑張っている。
今までも卒業した先輩たちが支えてくれて
無事に「定期演奏会」を行う事ができたのだから。

毎年の恒例で最後に裏方で応援してくれた卒業生を
顧問の先生が在学中の想い出を一人ひとり読み上げながら
卒業生が舞台にあがる・・
このシーンは我が子でなくても目頭があつくなったのを覚えている・・
今年はわが子が舞台にあがる・・
3年間休まずに頑張った部活。
2年生からは部長としても頑張っていた。
そんな娘を見てきたから、応援してきたから
きっと卒業式以上に胸が熱くなりそう・・

クリスマスローズ

長女はとても手のかかる子だった
ミルクが嫌いで寝ない。
そのせいか、風邪をひきやすくすぐに肺炎になってしまう
何度入院しただろう。
そんな娘が、小学・中学は皆勤賞をもらった。
強く丈夫に育ってくれたね。
そんな娘にも彼氏がいたらしい・・
昨日の説明会の帰りにお友達のお母さんたちと
ランチをしたときの情報。
1年くらい付き合っているみたいよ。と聞いた。
全然気付かなかった・・
びっくりしたけど、それ以上に嬉しかったよ。
だって、自慢の娘だもん。
でも、日常の会話で友だちの彼がどうの、
誰とだれがどうしたこうしたって話ししていたのに・・
自分のことは内緒だったんだね・・
なんでも話してくれていると勝手に思っていた・・
なんだか寂しくなっちゃった。。。
私の頃は携帯もメールもなかったから
自宅に電話をしたりすると、すぐに親にわかってしまっていた
今は時代が違うからね・・気が付かないよね・・
考えれば考えるほど虚しい・・

一晩考えた。
娘はもう親離れの準備を始めているんだ・・
そう思うことにしよう。って

いつか一緒にお酒を飲みながら
あの頃はね~なんて話してくれる時がくるから。

さぁ 私もちょっとずつ長女離れの心仕度をしなくては・・


sayaka.jpg

はるるん&蕗 1038.gif 動画ではありません(*_ _)ペコ

DSC00879_convert_20090320142210.jpg



    lin068.gif



 パンダ   1038.gif ぽちっとありがとうございます(*_ _)。


  

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

蕗ママさん、明日は感慨深い1日になります
ね!お子さんが3年間頑張ってきた部活動
・・・舞台に上がったら感極まりますねe-263
病弱だったお子さんが、9年間
皆勤賞だなんて素晴しいです!蕗ママさん
のご苦労とお子さんの努力が実った感じが
伝わってきますe-452
明日はご立派に育ったお子さんの姿を、目に
焼き付けてくださいね!
実は私も、ずっと吹奏楽部でした!偶然です
ね^^定期演奏会の感動はよく分かります!
最後は達成感と寂しさで、なんともいえない
気持ちでした。思い出しちゃいます^^
彼氏が出来ても、結婚しても、ずっとずっと
蕗ママさんの自慢のお子さんですよ!!
子離れなんて、しなくてもいいと思いますe-328
蕗くんもいるし、寂しくないですよ~e-257

蕗ママさん、素敵なお嬢さんですね♪
明日の定期演奏会の裏方を終えたら本当の卒業なんですね。
最後に一人づつ舞台に上がるなんて、ほんとうに胸が一杯になりますね。
うんうん、蕗ママさん泣いちゃうねv-406
涙もろい私は読んだだけでもウルウル(泣

イチゴ入り杏仁、美味しそうだわ~~^^
うちの娘も、ミルク飲まない寝ない子でしたよ^^:
今だに食が細くて白ご飯は嫌い、
高校のお弁当箱は幼稚園並みの小ささです(lll ̄□ ̄)ガーン!!
その割には丈夫で蕗ママさんのお嬢さんと一緒で、
中学までは皆勤賞でしたv-424
高校はたまーに休んでますが><

彼氏の事、そのうちお嬢さんから話してきますよ^^
聞くのが楽しみですね♡

親離れ子離れ、寂しいですよね(泣
その寂しさも長男坊蕗くんが癒してくれます♪
だって、私も同じですも~んv-410



なんだか、じぃ~んとしてしまいました。
小さい頃病気がちで手がかかったお嬢さんだからこそ、
元気で勉強に部活にがんばっている姿に強い喜びを感じますよね。

子離れって思うと寂しい気持ちがあるかもしれませんが、しっかりとしてお嬢さんに育っている証拠なのかもしれません。
今までとは違う、お嬢さんとの楽しみの時間が増えるかもですね。お酒もそのひとつですか。(まだ先ですが)

明日はたくさんの感動を感じてきてください!

ノンママ様

ノンママさんも吹奏楽部だったんですか?
楽器が演奏でいるなんて素敵ですね^^
なにを担当されていたんですか?
そうですよね・・ 子離れなんて無理にしなくてもぃぃのかも。今日舞台に上がる娘を涙の向こうで見つめていてそう思いました^^;
温かいお言葉ありがとうございます^^

 maimimi 様

娘の裏方仕事も無事おわり、素敵な余韻の残る演奏をきくことができました。

これで完全に中学を卒業したような気持ちです。  maimimiさんの娘さんも我が家の長女と似ているのですね^^
娘も  maimimiさまのお子さんのように素敵なレディーになってくれるとぃぃな♪

心強いお言葉ありがとうございました┏○))

あまり力まず、自然のなりゆきに任せるのもぃぃかな・・なんて今日の演奏会を見ながら思ったりしていました。
これからも心弱くなった時のアドバイスよろしくお願いします^^

銀子 様

銀子さんのコメントを読ませていただいて、私もジ~ンときちゃいました(涙)
私も母親として娘と一緒に成長してきたのだから、これからも共に成長していけばぃぃのかもしれませんね・・肩の力を抜いてやっていけばぃぃのかもですよね^^
温かいお言葉ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ

今日は娘たち卒業生の底力と団結力を実感させられる素敵な演奏会でした。最後の最後に名前をよばれて舞台に上がる娘を涙の向こうでしっかりと見つめる事もできました。
これからも母として支えてあげられる存在でありたいです^^

e-241蕗ママさん、私には子どもがいないので、ライフスタイルはわからないけれど、でも、蕗ママさんのお気持ちがすごく優しくてあたたかくて、なんかじーんと来ちゃいました。幼い頃に病気がちだったわが子が、いまこうして中学校を巣立とうとしている。部活動も皆勤賞、部長の役目を無事に果たし、昨日は裏方さんに徹して送られてきたのですね。とても立派なことだと思います。お嬢様のお姿はいかがでしたか?きっと、凛とした姿で舞台に上がられたのでしょうね。キラキラと輝いていたんだろうなぁ・・・蕗ママさんは、蕗ちゃんに対する気持ちもそうだけど、すごく優しくて温かいから、高校生になってもお嬢様はそういうお母様の姿を見て、きっとまた立派に高校生活を送られることと思います。
サクラ咲くこの季節に、ほんのり寂しい気持ちを残しながらも、ひとつの区切りとしてお気持ちを記されたブログをとても温かい気持ちで読ませていただきました。ありがとうございました。

れおまま様

れおままさん。コメントと私の心の代弁&整理を手伝ってくださってありがとうございます。
昨日の娘は、裏方の統括者としてがんばっていました。そして最後の最後に名前を呼ばれ、舞台に向かう娘に涙がこみあげてきちゃいました・・これで本当に中学を巣立つんだな・・って。4月からはまた新しい生活がはじまります。心配事も増えると思います。でもどん。と構えて娘たちを見守っていける母親になれるようがんばろうと改めて思いました。こちらこそありがとうございました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

蕗まま。

Author:蕗まま。
2008年8月3日かーちゃん宅に
保護され【蕗・Fuki】と命名。
愛情たっぷり美男子に成長(*´σー`)
2008年10月22日に我が家の長男に♪
と同時に蕗まま。の誕生+(*´∀`)b°+°
*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*
そして、2009年7月20日に
蕗と同じくかーちゃん宅から
我が家の三女【露・Tuyu】が新しく
家族に加わりました d(d'∀`*).。.*・゚

FC2カウンター

ランキング参加中です(*^ω°)-★

 にほんブログ村 猫ブログへ
blogram投票ボタン  モバペ|ペット人気ブログランキング

【 ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。 】ヾ(・ω・`o)

温もりに包まれて。

*・>゚)##)彡 * 蕗&蓮 +゚*

露の生い立ち。

new clip

我が家の長男坊『蕗(ふき)』

2008年7月7日生 ♂

ふき

やさしくてお笑い系の長男坊(・∀・)

我が家の三女『露(つゆ)』

2009年4月4日生 ♀

ちゅゆ

やんちゃで気の強いお嬢様(・∀・)

大きくなぁれヾ(^▽^)ノ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
|\/| ヘ(・ω・`*)メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ぐーばーうぉーく。

           blogram投票ボタン

リンク
蕗&ママのおすすめ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

英検2級英単語4択ドリル
ネコリョーシカとあそぼ~!

1秒ストップうさぎ時計
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

